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【カテゴリ】 モバイル開発
作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門 改訂新版
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WINGSプロジェクト 高江 賢/著
山田祥寛/監修
株式会社 日経BP/発行
定価
2,200円
B5変版・
300ページ・
2色
ISBN 978-4-2960-8009-0
発刊日:
2021年11月11日
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本書の特徴
初めてでも大丈夫!アプリを作る楽しさを体験しよう
2019年発行の「作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門」Android Studio 2020.3.1とKotlin 1.5に対応し、大幅に改訂しました。
初心者向けに、Androidアプリとは何か、開発環境の作成、アプリの作成から、作成したアプリをGoogle Playに公開するまでの一連の作業を解説します。
サンプル一式は、日経BP社のサポートサイトからダウンロードできます。
まとめて読んで 更にスキルアップのこんな書籍
- ・Kotlinの基本をサクッと学びたいなら
- 「速習 Kotlin」(WINGSプロジェクト)
Contents |
- 第1章 Androidとアプリについて知ろう
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1.1 Android を学ぼう
1.2 Android アプリを学ぼう
1.3 Android アプリ作成の流れ
1.4 本書で学ぶこと
- 第2章 アプリを作る準備をしよう
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2.1 必要なソフトウェアをインストールしよう
2.2 Android Studio を設定しよう
2.3 Android エミュレーターを使ってみよう
コラム AVD(Android 仮想デバイス)マネージャー
- 第3章 Android Studioでアプリ作成を始めよう
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この章で学ぶこと
3.1 プロジェクトを作成してみよう
3.2 プロジェクトを確認してアプリを実行しよう
3.3 ファイルを操作してみよう
コラム 本書で使用したバージョンのAndroid Studioをダウンロードするには
- 第4章 アプリでKotlin の基本を学ぼう
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この章で学ぶこと
4.1 変数を使ってみよう
4.2 クラスを使ってみよう
4.3 値を判定してみよう
4.4 配列を使ってみよう
4.5 かんたんなクラスを作ってみよう
コラム クラスのリファレンスを調べるには
- 第5章 アプリに画像を組み込もう
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この章で学ぶこと
5.1 アプリの画面をレイアウトしよう
5.2 アプリにレイアウトを反映させよう
5.3 ボタンが押されたときに画像を変更しよう
5.4 画像をアニメーションさせてみよう
5.5 アニメーションを合成してみよう
コラム Android アプリのアイコン
コラム サンプルプロジェクトの読み込み方
- 第6章 アプリを完成させよう
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この章で学ぶこと
6.1 おみくじ箱のクラスを作ろう
6.2 アプリのイベントを学ぼう
6.3 おみくじの内容を表示しよう
6.4 おみくじ棚を準備しよう
6.5 画面のタッチを処理しよう
コラム Android Studioのバージョン番号体系
- 第7章 アプリから画面を呼び出そう
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この章で学ぶこと
7.1 メニューをつけてみよう
7.2 設定画面をつけてみよう
7.3 アプリの情報を表示するAbout 画面をつけてみよう
- 第8章 アプリをAndroid 端末で動かそう
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この章で学ぶこと
8.1 実際のAndroid 端末で実行してみよう
8.2 センサーを試してみよう
8.3 シェイクを検知してみよう
8.4 MotionLayout でおみくじ箱を動かそう
- 第9章 アプリを公開しよう
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この章で学ぶこと
9.1 アプリを公開する準備をしよう
9.2 Google Playにアプリを登録しよう
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