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【カテゴリ】 モバイル開発
[改訂第3版]Swiftポケットリファレンス
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WINGSプロジェクト 片渕彼富/著
山田祥寛/監修
株式会社 技術評論社/発行
定価
3,520円
四六版・
536ページ・
2色
ISBN 978-4-297-14190-5
発刊日:
2024年7月03日
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本書の特徴
待望のSwiftUI対応版
UIKit版からSwiftUI対応版へと、内容を大きく刷新した改訂版です。Swiftは、変化が激しくアップデートのたびに改良/改変される内容がまだたくさんあります。そんなSwiftを使いこなすうえで、困ったときにすぐにコードの書き方を確認できる本書が役立ちます。
ベースとなる基本的な項目を中心に、コンパクトにまとめ整理して、すぐに動作を確認できるサンプルとともに解説しています。
本書掲載のサンプルは、サポートページからダウンロード可能。
Contents |
- Chapter 1 iOSアプリ開発の基本
-
概要
開発に必要な環境
iOSアプリ開発について
Xcodeの基本的な使い方
- Chapter 2 Swiftの基本的な使い方
-
Swiftとは
データ型と変数
データ型
変数/定数を宣言する
タプルを利用する
nilを許容して変数を宣言する
ジェネリックスで変数を宣言する
型を変換する
変数を出力する
演算子
制御文
処理を分岐する
複数の条件で処理を分岐する
処理を繰り返す
1回実行した後に処理を繰り返す
上限を決めて処理を繰り返す
コレクション内で処理を繰り返す
処理を抜け出す
処理をスキップする
クラス
クラスを定義する
モジュールをインポートする
プロパティを定義する
メソッドを定義する
可変長引数を利用したメソッドを定義する
クラスメソッドを定義する
ジェネリックス型のメソッドを定義する
インスタンスを生成する/初期化する/メモリを解放する
メソッドを実行する
スーパークラスのメソッドを実行する
エクステンションを利用する
クロージャを利用する
コメントを記述する
プロトコルと構造体
プロトコルを定義する
構造体を定義する
例外処理
例外時のエラーを投げるメソッドを定義する
例外処理を定義する
列挙型
列挙型を定義する
列挙型の値を参照する/値から列挙型にアクセスする
- Chapter 3 よく利用されるオブジェクト
-
概要
文字列
文字列を利用する
文字列を置換する
文字列を削除する
配列
配列を利用する
配列の要素の数を取得する
配列に要素を追加する
配列から要素を削除する
配列の要素をソートする
配列のインデックス番号と要素を取得する
配列の全要素を順番に取得する
配列の全要素に対して処理を行う
配列の条件にマッチする要素のみを取り出す
配列の要素をまとめて1つにする
配列の要素を平坦化して抽出する
配列の最大/最小の要素を取得する
辞書
辞書を利用する
辞書の要素の数を取得する
すべてのキー/値を取得する
辞書から要素を削除する
要素の値に対して処理を行う
条件にマッチする要素を抽出する/要素の値をまとめる
配列をグループ化する
バイナリデータ
バイナリデータを扱う
データをファイルへ出力する
データを追加する
日時
日時を取得する
日時のフォーマットを指定する
ローカル時間を取得する
時間を加算する
- Chapter 4 画面を作成する
-
画面構成のプログラミング
アプリを管理する
アプリのコンテンツを指定する
最初の画面を指定する
画面を表示する
画面を定義する/表示する
プレビューを表示する
セーフエリア外の領域を利用する
UIを利用する
ビューを表示する
ビューの属性を指定する
ビュー内でバインディング変数を利用する
ビュー間でバインディング変数を利用する
レイアウト
縦に表示するレイアウトを利用する
横に表示するレイアウトを利用する
重ねて表示するレイアウトを利用する
スペーサーを利用する
ナビゲーション
ナビゲーションを利用する
次の画面へ遷移する
オブジェクトを伴って次の画面へ遷移する
画面を分割する
分割スタイルを指定する
モーダル
画面をモーダルで表示する
部分的にモーダルを表示する
ポップオーバーを表示する
タブ
タブを利用する
タブのスタイルを指定する
- Chapter 5 コンテンツを表示する
-
概要
2D図形
2D図形を表示する
背景に2D図形を利用する
画像
画像を表示する
画像のサイズを調整する
テキスト
テキストを表示する
複数行のテキストを表示する
ラベル
ラベルを表示する
ラベルのスタイルを指定する
コレクション
コレクションの要素を一意にする
コレクションの要素を識別する
コレクションを一覧で表示する
リスト
リストを表示する
リストから選択する
スクロールビュー
スクロールビューを表示する
スクロールにスナップを実装する
グリッド
グリッドを表示する
グリッドの行を表示する
グリッドのスペースを確保する
グリッドの列を統合する
縦スクロールに組み込む
横スクロールに組み込む
スクロールの列/行を定義する
テーブル
テーブルを表示する
コンテクストメニューを表示する
地図
緯度経度を利用する
範囲を利用する
ズームを利用する
仮想カメラを利用する
地図を表示する
地図のスタイルを指定する
地図の詳細スタイルを指定する
3Dマップを表示する
コントローラーを表示する
マーカーを表示する
アノテーションを表示する
タップした地点を取得する
タップした場所の緯度経度を取得する
円形オーバーレイを表示する
地図内の地点を検索する
周辺の景色を取得する
進捗状態
進捗状態を表示する
進捗状態を指定する
ビューの拡張
モディファイアを定義する
ビューを構築するメソッドを簡略化する
再利用可能なビューを定義する
- Chapter 6 UI部品を利用する
-
概要
UIをまとめる
フォームを利用する
セクションを利用する
グループ化する
視覚的にグループ化する
階層的にグループ化する
ラベルを付加してコンテンツを表示する
区切りを設ける
バーの利用
ナビゲーションバーを利用する
ツールバーを利用する
ツールバーのアイテムを利用する
検索バーを表示する
テキスト入力
テキストフィールドを利用する
テキストフィールドのスタイルを指定する
テキストフィールドの行数を指定する
セキュアなテキストフィールドを利用する
複数行のテキスト入力欄を利用する
行揃え/行間のスペース/単語の自動修正を設定する
キーボードの種類を指定する
操作による入力
ボタンを利用する
ボタンのスタイルを指定する
スライダーを利用する
ステッパーを利用する
トグルを利用する
トグルのスタイルを指定する
ピッカーを利用する
日付ピッカーを利用する
日付ピッカーのスタイルを指定する
複数日付ピッカーを利用する
カラーピッカーを利用する
警告と確認
アラートを表示する
確認ダイアログを表示する
動作時の処理
ビューが表示されたときの処理を指定する
値が変更された際の処理を定義する
フォーカスする/外すときの処理を定義する
アニメーション
アニメーションを利用する
アニメーションの処理を定義する
- Chapter 7 データフローと非同期処理
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概要
データフロー
オブジェクトを観測可能にする
観測可能なオブジェクトを環境に配置する
観測可能なオブジェクトを環境から取得する
観測可能なオブジェクトをバインディング可能にする
値が変更された際の処理を行う
非同期処理
非同期な処理を定義する
非同期処理の値を取得する/並列して実行する
同期処理の中で非同期処理を実行する
同期処理から並列的に非同期処理を実行する
エラーを定義する
処理の結果を定義する
排他制御可能な型を利用する
- Chapter 8 画面の操作を処理する
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概要
ジェスチャー
ジェスチャーを登録する
ジェスチャー中/終了時の処理を指定する
ジェスチャーによる状態の変化を参照する変数を宣言する
ジェスチャー時の状態の変化に応じた処理を指定する
タップを利用する
長押しを利用する
ドラッグを利用する
拡大/縮小の動きを利用する
回転の動きを利用する
2つのジェスチャーを同時に実行する
2つのジェスチャーを順番に実行する
画面上の位置関係
タップした位置を利用する
ビューのサイズを利用する
ビューの特定の領域で処理を行う
- Chapter 9 端末の機能を利用する
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概要
位置情報
位置情報の利用を許可する
位置情報の許可状況を参照する
正確な位置情報の取得を許可する
緯度経度の取得を開始/停止する
緯度経度を参照する
住所/地名から緯度経度を取得する
緯度経度から住所を取得する
フォトライブラリ/カメラ
フォトライブラリを表示する
カメラを利用する
ファイル取得時/キャンセル時の処理を指定する
撮影時の詳細を指定する
撮影した画像/動画を保存する
端末の機能
システム情報を参照する
通知センターを利用する
情報を共有する
アプリからほかのアプリを起動する
タイマーを利用する
生体認証を利用する
- Chapter 10 データを利用する
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概要
アプリ内部でのデータ保存
アプリの設定としてデータを保存する
設定したデータを取得する
ディレクトリを利用する
ファイルパスを結合する
ファイルに文字列を書き込む
ファイルの存在を確認する
ファイルの内容を取得する
画像データ
画像データを生成する
画像編集用データを生成する
画像データを出力する
画像にフィルタをかける
動画
動画プレイヤーを表示する
動画ファイルを再生/停止する
音声
音声ファイルを再生する
音量を調整/繰り返し再生する
- Chapter 11 ネットワークを利用する
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概要
HTTP通信
リクエスト先を指定する
HTTPリクエストを生成する
HTTPセッションを生成する
HTTP通信の詳細を指定する
ダウンロードの方法を定義する
HTTP通信を行う
ダウンロード中/完了時の処理を指定する
ステータスコードを取得する
URLから画像を表示する
JSONの構造をマップする
JSONを解析する
- Chapter 12 画像認識を利用する
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概要
画像の認識
画像解析リクエストを生成する
画像解析リクエストを実行する
矩形を検出する
テキストを認識する
テキストの領域を認識する
顔を検出する
リアルタイムな画像の認識
セッションを管理する
入力デバイスを管理する
カメラからの入力を管理する
出力される映像を管理する
フレームごとの映像を管理する
- Chapter 13 UIKitを利用する
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概要
UIKitの利用
UIKitのUI部品を利用する
SwiftUIのビューの更新時にUIViewに対して行う処理を指定する
UIViewからSwiftUIへ情報を伝える
ビューコントローラーの利用
UIKitのビューコントローラーを利用する
SwiftUIのビューの更新時にUIViewControllerに対して行う処理を指定する
UIViewControllerからSwiftUIへ情報を伝える
- COLUMN
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Swiftでの初期化処理
列挙型とプロトコル
Swiftでの例外処理
列挙型で定義される並列関係にある値
メソッドチェーン
引数にジェネリックスを使ったメソッド
UI部品を作成する例
状態の管理に関するプロパティラッパーのまとめ
SwiftUIからGoogle Mapsを利用する
WWDCで公開されたアプリのサンプルコード
ディレクトリの共有
do-catch文を使えるメソッド
Core Imageで顔認識を行う
AVAudioPlayerのほかの機能
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