|
【カテゴリ】 モバイル開発
作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門
サポート終了
|
WINGSプロジェクト 高江 賢/著
山田祥寛/監修
株式会社 日経BP/発行
定価
2,200円
B5変版・
288ページ・
2色
ISBN 978-4-8222-5390-5
発刊日:
2019年4月27日
|
本書の特徴
初めてでも大丈夫!Androidアプリを作ってみよう
2015年8月発行の「アプリを作ろう! Android入門 Android Studio版」を最新情報に合わせて、Kotlin対応で大幅に改訂しました。
ステップバイステップで学ぶ入門書です。
初心者向けに、Androidアプリとは何か、開発環境の作成、アプリの作成から、作成したアプリをGoogle Playに公開するまでの一連の作業を解説します。
サンプル一式は、日経BP社のサポートサイトからダウンロードできます。
まとめて読んで 更にスキルアップのこんな書籍
- ・Kotlinの基本をサクッと学びたいなら
- 「速習 Kotlin」(WINGSプロジェクト)
本書について取り上げていただいたブログさま
-
・無限大な夢のあと -
noimpslmtbrkさま
-
【書評】作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門( @yyamada )(2019年7月22日)
-
・HTML5講習所 -
gengen33さま
-
Androidアプリ超入門(2019年6月18日)
-
・70歳のフリーター -
Hagiwaraさま
-
スマホアプリ作成(2019年6月11日)
Contents |
- 第1章 Androidとアプリについて知ろう
-
1.1 Android を学ぼう
1.2 Android アプリを学ぼう
1.3 Android アプリ作成の流れ
1.4 本書で学ぶこと
- 第2章 アプリを作る準備をしよう
-
2.1 必要なソフトウェアをインストールしよう
2.2 Android Studio を設定しよう
コラム Android Studio を日本語してみよう
2.3 Android エミュレーターを使ってみよう
コラム AVD(Android 仮想デバイス)マネージャー
- 第3章 Android Studioでアプリ作成を始めよう
-
この章で学ぶこと
3.1 プロジェクトを作成してみよう
3.2 プロジェクトを確認してアプリを実行しよう
3.3 ファイルを操作してみよう
- 第4章 アプリでKotlin の基本を学ぼう
-
この章で学ぶこと
4.1 変数を使ってみよう
4.2 クラスを使ってみよう
4.3 値を判定してみよう
4.4 配列を使ってみよう
4.5 かんたんなクラスを作ってみよう
コラム クラスのリファレンスを調べるには
- 第5章 アプリに画像を組み込もう
-
この章で学ぶこと
5.1 アプリの画面をレイアウトしよう
5.2 アプリにレイアウトを反映させよう
5.3 ボタンが押されたときに画像を変更しよう
5.4 画像をアニメーションさせてみよう
5.5 アニメーションを合成してみよう
コラム Android アプリのアイコン
コラム サンプルプロジェクトの読み込み方
- 第6章 アプリを完成させよう
-
この章で学ぶこと
6.1 おみくじ箱のクラスを作ろう
6.2 アプリのイベントを学ぼう
6.3 おみくじの内容を表示しよう
6.4 おみくじ棚を準備しよう
6.5 画面のタッチを処理しよう
- 第7章 アプリから画面を呼び出そう
-
この章で学ぶこと
7.1 メニューをつけてみよう
7.2 設定画面をつけてみよう
7.3 アプリの情報を表示するAbout 画面をつけてみよう
コラム Android Studio 3.3 の新機能(ナビゲーションエディター)
- 第8章 アプリをAndroid 端末で動かそう
-
この章で学ぶこと
8.1 実際のAndroid 端末で実行してみよう
8.2 センサーを試してみよう
8.3 シェイクを検知してみよう
8.4 バイブレーション動作を追加しよう
- 第9章 アプリを公開しよう
-
この章で学ぶこと
9.1 アプリを公開する準備をしよう
9.2 Google Playにアプリを登録しよう
|
|