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【カテゴリ】 モバイル開発
作って楽しむプログラミング iPhoneアプリ超入門
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WINGSプロジェクト 片渕彼富/著
山田祥寛/監修
株式会社 日経BP/発行
定価
2,420円
B5変版・
332ページ・
2色
ISBN 978-4-8222-5391-2
発刊日:
2020年2月28日
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本書の特徴
初めてでも大丈夫!iPhoneアプリを作ってみよう
iOS 13 & Xcode 11 & Swift 5対応。ステップバイステップで学ぶ入門書です。
初心者向けに、iPhoneアプリとは何か、開発環境の準備、アプリの作成から、作成したアプリをApp Storeに公開するまでの一連の作業を解説します。
サンプル一式は、日経BP社のサポートサイトからダウンロードできます。
まとめて読んで 更にスキルアップのこんな書籍
- ・iPhoneアプリ開発者必携のリファレンス
- 「[改訂新版]Swiftポケットリファレンス」(技術評論社)
本書について取り上げていただいたブログさま
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・note -
にわけんさま
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【本の紹介】作って楽しむプログラミング iPhoneアプリ超入門(2020年3月31日)
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・きままなWEB日記 -
Sanpokaさま
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iPhoneアプリ制作に初挑戦(2020年3月24日)
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・Yuu's Memo -
Yuu’s Memo 管理人さま
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【作って楽しむプログラミング】iphoneアプリ超入門を読んで(2020年3月22日)
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・WEB講習所 -
gengen33さま
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iPhoneアプリ超入門(2020年3月21日)
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・人生のおつまみ -
むーんさま
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作って楽しむiPhoneアプリ超入門レビュー(2020年3月19日)
Contents |
- 第1章 iPhone アプリについて知ろう
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1.1 iPhone とiPhone アプリとは
1.2 iPhone アプリの作成について学ぼう
1.3 本書で学ぶこと
- 第2章 アプリを作る準備をしよう
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2.1 開発環境を準備しよう
2.2 iPhone アプリの作成を始めよう
2.3 プロジェクトの構成を確認しよう
2.4 Xcode の機能を確認しよう
2.5 シミュレーターを使ってみよう
- 第3章 Xcodeでアプリ作成を始めよう
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3.1 GUI でファイルを編集しよう
3.2 コードでファイルを編集しよう
3.3 呼び出されるファイルを確認しよう
コラム サンプルプロジェクトの開き方
- 第4章 アプリでSwiftの基本を学ぼう
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4.1 変数を使ってみよう
コラム Swift における命名規則
4.2 値を判定してみよう
4.3 配列を利用してみよう
4.4 クラスを利用してみよう
4.5 クラスの概要を整理しよう
- 第5章 アプリの画面を作ろう
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5.1 画面を作成しよう
5.2 オートレイアウトを使ってみよう
5.3 色や画像を利用しよう
- 第6章 画面遷移を実装しよう
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6.1 画面遷移を行ってみよう
6.2 画面を管理するクラスを作成しよう
コラム ドキュメントを読んでクラスの理解を深めよう
6.3 画面遷移で値を受け渡そう
コラム Interface Builder に表示される警告
- 第7章 アプリの画面の動きを実装してみよう
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7.1 UI の動きをクラスで実現しよう
7.2 UI を指で動かしてみよう
- 第8章 アプリの機能を作成しよう
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8.1 クイズを管理しよう
8.2 出題するクイズやスコアを管理しよう
8.3 クイズを表示しよう
8.4 クイズに回答しよう
8.5 次のクイズを表示しよう
- 第9章 アプリを完成させよう
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9.1 結果画面を管理するクラスを作成しよう
9.2 結果画面に遷移させよう
9.3 アプリの外観を整えよう
9.4 スプラッシュ画面を表示しよう
- 第10章 アプリをiPhone で動かしてみよう
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10.1 実機での動作確認を行う前に
10.2 Apple Developer Program に登録しよう
10.3 アプリをiPhone に転送してみよう
コラム Apple のデベロッパサポート
- 第11章 アプリをApp Store で公開しよう
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11.1 アプリを公開する手順を確認しよう
11.2 アプリを申請する準備をしよう
11.3 App Store で公開するアプリの情報を登録しよう
11.4 アプリのバイナリファイルをアップロードしよう
11.5 審査に提出しよう
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