|
【カテゴリ】 C++
作って楽しむプログラミング Visual C++ 2019超入門
|
WINGSプロジェクト/著
山田祥寛/監修
株式会社 日経BP/発行
定価
2,200円
B5変版・
244ページ・
2色
ISBN 978-4-8222-8651-4
発刊日:
2019年10月03日
|
本書の特徴
はじめてでも大丈夫!アプリを作る楽しさがこの1冊だけで体験できます
Visual C++を使ったWindowsアプリの作成を楽しく体験できる入門書です。アプリ作成には無償で入手できるVisual Studio Community 2019を使います。全6章を順番に進めることで、Windowsアプリの基礎知識、Visual Studioの使い方、画面のデザイン、コードの書き方などが理解できます。配布サンプルは、出版社サイトから入手可能。
本書は2018年3月発行の『アプリを作ろう! Visual C++入門 Visual C++ 2017対応』を、執筆時の最新情報に合わせて改訂したものです。
Contents |
- 第1章 Visual Studio Community 2019 とは
-
1.1 Visual Studio Community 2019 とは
1.2 プログラムとは
1.3 .NET Framework とは
1.4 Visual C++ でのアプリ作成の流れ
1.5 その他のVisual Studio 製品
1.6 本書で学ぶこと
- 第2章 Visual C++ を使ってみよう
-
2.1 Visual Studio Community 2019 をインストールしよう
2.2 Visual Studio を起動してみよう
コラム Visual Studio のスタートウィンドウ
2.3 プロジェクトを作ってみよう
2.4 プロジェクトを保存しよう
2.5 簡単なアプリを作ってみよう
コラム インテリセンスを活用しよう
2.6 ビルド、実行、デバッグしよう
2.7 製品を登録しよう
2.8 Visual Studio を終了しよう
コラム Visual Studio のアップデート
- 第3章 メイン画面を設計しよう
-
この章で学ぶこと
3.1 どんなアプリを作るの?
3.2 新しいプロジェクトを作ろう
3.3 フォームの見た目を変えてみよう
3.4 文字を表示してみよう
3.5 ボタンを配置しよう
3.6 オプションボタンを配置しよう
3.7 画像を表示してみよう
3.8 勝敗の結果を表示しよう
3.9 設定した結果を確認してみよう
- 第4章 プログラミングを始めよう
-
この章で学ぶこと
4.1 ボタンをクリックしたときの処理を書いてみよう
4.2 プログラムを分岐してみよう(if 文)
4.3 変数を使ってみよう
4.4 クラスをインスタンス化して使ってみよう
4.5 メソッドを作ってプログラムを分割しよう
4.6 フォームを閉じるときの処理を書いてみよう
4.7 実行してみよう
コラム Visual Studio によるデバッグの仕方
- 第5章 ゲームに機能を追加しよう
-
この章で学ぶこと
5.1 どんな機能を追加するの?
5.2 ユーザーインターフェイスを変更しよう
5.3 クラスを作ってみよう
5.4 ゲームを拡張しよう
5.5 コレクションを使ってみよう
5.6 while 文、for 文で繰り返してみよう
5.7 実行してみよう
- 第6章 ゲームを完成させよう
-
この章で学ぶこと
6.1 どんな機能を追加するの?
6.2 ユーザーインターフェイスを変更しよう
コラム 最初に表示するフォームを変更するには
6.3 メニューを使ってみよう
6.4 複数のウィンドウを表示しよう
6.5 テキストファイルにデータを記録しよう
6.6 実行してみよう
- 付録1 Visual Studio を自分仕様にカスタマイズしよう
- 付録2 ヘルプを使って調べよう
- 付録3 エラーへの対処法
|
|