|
【カテゴリ】 C++
プログラムを作ろう! Microsoft Visual C++ 2010 入門
サポート終了
|
WINGSプロジェクト/著
山田祥寛/監修
株式会社 日経BP/発行
定価
2,090円
B5変版・
224ページ・
1色
DVD-ROM1枚 ISBN 978-4-82229-423-6
発刊日:
2010年9月06日
|
本書の特徴
プログラミングを楽しく学ぼう
まったくの初心者でも、実際に自分の手を動かして作りながらプログラミングを学べる入門書です。プログラミングや開発環境の基礎知識、画面のデザイン、コードの書き方などが身につきます。本書の手順どおりに読み進めると、最終的に、簡単なゲームプログラムが完成します。サンプルプログラムは、日経BP社のサイトからダウンロードできます。Visual Studio 2010 Express日本語版のDVD付き。
まとめて読んで 更にスキルアップのこんな書籍
- ・文法も合わせてきっちり基礎から確実に学ぶなら
- 「文法からはじめるプログラミング言語Microsoft Visual C++入門」(日経BPソフトプレス)
Contents |
- 第1章 Visual C++ 2010 Expressとは
-
1.1 Visual C++ 2010 Expressとは
1.2 プログラムとは
1.3 .NET Frameworkとは
1.4 Visual C++でのアプリケーション作成の流れ
1.5 そのほかのVisual Studio製品
- 第2章 Visual C++を使ってみよう
-
2.1 Visual C++ 2010 Expressをインストールしよう
2.2 Visual C++を起動してみよう
コラム Visual C++のスタートページ
2.3 空のプロジェクトを作ってみよう
2.4 プロジェクトを保存しよう
2.5 簡単なアプリケーションを作ってみよう
2.4 ビルド、実行、デバッグしよう
2.7 Visual C++を終了しよう
コラム 製品の登録
- 第3章 メイン画面を設計しよう
-
3.1 どんなプログラムを作るの?
3.3 新しいプロジェクトを作ろう
3.3 フォームの見た目を変えてみよう
3.4 文字を表示してみよう
3.5 ボタンを配置しよう
3.6 オプションボタンを配置しよう
3.7 画像を表示してみよう
3.8 勝敗の結果を表示しよう
3.9 設定した結果を確認してみよう
- 第4章 プログラミングを始めよう
-
4.1 ボタンをクリックしたときの処理を書いてみよう
4.2 プログラムを分岐してみよう(if文)
4.3 変数を使ってみよう
4.4 クラスをインスタンス化して使ってみよう
4.5 メソッドを作ってプログラムを分割しよう
4.6 フォームを閉じるときの処理を書いてみよう
4.7 実行してみよう
コラム VisualC++によるデバッグの仕方
- 第5章 ゲームに機能を追加しよう
-
5.1 どんな機能を追加するの?
5.2 ユーザーインターフェイスを変更しよう
5.3 クラスを作ってみよう
5.4 ゲームを拡張しよう
5.5 コレクションを使ってみよう
5.6 while文、for文で繰り返してみよう
5.7 実行してみよう
- 第6章 ユーザーインターフェイスを拡張しよう
-
6.1 どんな機能を追加するの?
6.2 ユーザーインターフェイスを変更しよう
コラム 最初に表示するフォームを変更するには
6.3 メニューを使ってみよう
6.4 複数のウィンドウを表示しよう
6.5 テキストファイルにデータを記録しよう
6.6 実行してみよう
- 付録
-
付録1 VisualC++を自分仕様にカスタマイズしよう
付録2 ヘルプを使って調べよう
付録3 エラーへの対処法
|
|