|
【カテゴリ】 その他
Flash CS5.5で学ぶ iPhone実践プログラミング
サポート終了
|
WINGSプロジェクト 片渕彼富/著
山田祥寛/監修
ソシム 株式会社/発行
定価
2,750円
B5変版・
312ページ・
2色
ISBN 978-4-88337-774-9
発刊日:
2011年8月16日
|
本書の特徴
iPhoneアプリをFlashで作成
開発環境の構築からアプリ作成後のAppStoreでの販売まで、この本1冊でまるごと紹介。
スマホには欠かせない、マルチタッチ、加速度センサーなどの機能を活用したアプリ作成を解説します。
Contents |
- 第1章 iPhoneアプリ概略
-
1.1 iPhoneアプリとAppStore
1.2 iPhoneアプリの作成
1.3 FlashでのiPhoneアプリの開発
- 第2章 はじめてのiPhoneアプリ
-
2.1 Flash CS5.5の画面構成
2.2 ActionScript
2.3 iPhoneアプリの作成
2.4 実機へのインストール
2.5 AIR for iOSでできること
- 第3章 マルチタッチディスプレイを利用したアプリ
-
3.1 iPhoneアプリで利用できるマルチタッチ
3.2 指の接触、動きをディスプレイに表示する
3.3 ジェスチャーの動きをアプリに反映させる
- 第4章 端末の機能を利用するアプリ
-
4.1 本章で利用するiPhone 端末の機能
4.2 加速度センサーを利用したアプリ
4.3 位置情報を利用したアプリ
4.4 メール、ブラウザ、電話等の機能を利用したアプリ
- 第5章 ネットワーク関連の機能を利用したアプリ
-
5.1 iPhoneアプリでインターネット上のコンテンツを利用する
5.2 画像等の単一のコンテンツを取得して利用する
5.3 XML形式のデータを利用する
5.4 iPhoneアプリの画面にブラウザを埋め込む
- 第6章 カメラを利用したアプリ
-
6.1 iPhoneアプリでのカメラ利用
6.2 カメラロールの利用
6.3 カメラで写している映像を加工する
- 第7章 サウンド、マイクを利用したアプリ
-
7.1 iPhoneアプリで音を鳴らす
7.2 iPhoneアプリでのマイクの利用
- 第8章 データ保存、動画再生、外観
-
8.1 データの読み書き
8.2 動画の再生
8.3 iPhoneアプリの外観の変更
8.4 UIライブラリの紹介
8.5 アニメーション
- 第9章 実際のiPhoneアプリの開発例
-
9.1 iPhoneアプリ作成の前に整理すべきこと
9.2 YouTube のData APIを使った動画検索アプリ
9.3 オリジナルのフィルタをつけたカメラアプリ
9.4 画像の上に指で絵を描くアプリ
9.5 簡単なアクションゲーム
- 第10章 AppStoreでのアプリ公開
-
10.1 AppStoreでアプリ公開をするには
|
|