|
【カテゴリ】 C++
プログラムを作ろう! Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition入門
サポート終了
|
WINGSプロジェクト/著
山田祥寛/監修
日経BPソフトプレス/発行
定価
2,090円
B5変版・
224ページ・
2色
DVD-ROM1枚 ISBN 978-4-89100-582-5
発刊日:
2008年3月10日
|
本書の特徴
楽しくプログラミングを始めてみよう
大きく見やすい画面が満載。操作手順を一つずつ画面と解説で説明します。
プログラミングは全く初めてという方でも安心。
環境設定からプログラミングの基礎知識まで、丁寧に優しく紹介します。
本書の手順どおりに読み進めると、最終的に、簡単なゲームプログラムが完成します。
まとめて読んで 更にスキルアップのこんな書籍
- ・きっちり基礎から確実に学ぶなら
- 「文法からはじめるプログラミング言語Microsoft Visual C++入門」(日経BPソフトプレス)
Contents |
- 第1章 Visual C++ 2008 Express Editionとは
-
1.1 Visual C++ 2008 Express Editionとは
1.2 プログラムとは
1.3 .NET Frameworkとは
1.4 Visual C++でのアプリケーション作成の流れ
1.5 そのほかのVisual Studio製品
- 第2章 Visual C++を使ってみよう
-
2.1 Visual C++ 2008 Express Editionをインストールしよう
2.2 Visual C++を起動してみよう
2.3 空のプロジェクトを作ってみよう
2.4 プロジェクトを保存しよう
2.5 簡単なアプリケーションを作ってみよう
2.6 ビルド、実行、デバッグしよう
2.7 Visual C++を終了しよう
- 第3章 メイン画面を設計しよう
-
3.1 どんなゲームを作るの?
3.2 新しいプロジェクトを作ろう
3.3 フォームの見た目を変えてみよう
3.4 文字を表示してみよう
3.5 ボタンを配置しよう
3.6 オプションボタンを配置しよう
3.7 画像を表示してみよう
3.8 勝敗の結果を表示しよう
3.9 設定した結果を確認してみよう
- 第4章 プログラミングを始めよう
-
4.1 ボタンをクリックしたときの処理を書いてみよう
4.2 プログラムを分岐してみよう(if文)
4.3 変数を使ってみよう
4.4 クラスをインスタンス化して使ってみよう
4.5 メソッドを作ってプログラムを分割しよう
4.6 フォームを閉じるときの処理を書いてみよう
4.7 実行してみよう
コラム Visual C++によるデバッグの仕方
- 第5章 ゲームに機能を追加しよう
-
5.1 どんな機能を追加するの?
5.2 ユーザーインターフェイスを変更しよう
5.3 クラスを作ってみよう
5.4 ゲームを拡張しよう
5.5 コレクションを使ってみよう
5.6 while文、for文で繰り返してみよう
5.7 実行してみよう
- 第6章 ユーザーインターフェイスを拡張しよう
-
6.1 どんな機能を追加するの?
6.2 ユーザーインターフェイスを変更しよう
コラム 最初に表示するフォームを変更するには
6.3 メニューを使ってみよう
6.4 複数のウィンドウを表示しよう
6.5 テキストファイルにデータを記録しよう
6.6 実行してみよう
- 付録
-
付録1 Visual C++を自分仕様にカスタマイズしよう
付録2 ヘルプの使い方
付録3 エラーへの対処法
|
|