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【カテゴリ】 モバイル開発


iPhone/iPad開発ポケットリファレンス   サポート終了

iPhone/iPad開発ポケットリファレンス

WINGSプロジェクト 片渕彼富/著
山田祥寛/監修
株式会社 技術評論社/発行
定価 2,780円(+税)
四六版・ 512ページ・ 2色
ISBN 978-4-7741-6127-3
発刊日: 2013年11月23日

[Amazon.co.jpからオンライン購入する]

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本書の特徴

困ったときにすぐ役立つ逆引きリファレンス

スマホやタブレットの代名詞といえるiPhone/iPadでアプリ開発するための知識をまとめたリファレンスが登場。
「逆引き形式で目的からすぐ探せる」「サンプルコードを見ながら具体的な実装のイメージがつかめる」という特徴で、困ったときにすぐに役立ちます。
UIが一新されたiOS 7に対応した、現場で役立つ開発者必携の1冊です。

まとめて読んで 更にスキルアップのこんな書籍

・Swiftを使ってアプリ開発したい方へ
Swiftポケットリファレンス」(技術評論社)
分野・レベル別マップ

本書について取り上げていただいたブログさま

・システム構築のインフラからアプリまで - TxRacingさま
技術評論社 ポケットリファレンスシリーズiPhone/iPad開発ポケットリファレンス(2014年2月06日)

  Contents


Chapter 1 iOSアプリ開発の基本
概要
開発に必要な環境
Xcodeの基本的な使い方

Chapter 2 Objective-Cの基本的な使い方
Objective-Cとは
データ型と変数
  データ型
  変数を宣言する
  定数を宣言する
  スコープ
  型を変換する
  ログを出力する
演算子
制御文
  処理を分岐する
  複数の条件で処理を分岐する
  処理を繰り返す
  1度実行した後に処理を繰り返す
  上限を決めて処理を繰り返す
  コレクション内で処理を繰り返す
  処理を抜け出す
  処理をスキップする
クラス
  コメントを記述する
  クラスを定義する
  ヘッダファイルをインポートする
  利用するクラスを宣言する
  メソッドを定義する
  インスタンスを生成する/初期化する
  メソッドを実行する
  プロパティを利用する
  スーパークラスのメソッドを実行する
  カテゴリを利用する
  オブジェクトの参照カウントを管理する
文字列
  文字列を利用する
  文字列を結合する
  文字列を比較する
  可変な文字列を利用する
  文字列を追加する
  文字列を置換する
  文字列を削除する
  集合を利用する
  集合から要素を取り出す
配列
  配列を利用する
  ファイルから配列を生成する
  要素の数を取得する
  配列の要素を取得する
  配列の要素を結合する
  可変な配列を利用する
  配列に要素を追加する
  配列から値を削除する
辞書
  辞書を利用する
配列
  要素の数を取得する
  全てのキー/値を取得する
  キーに対する値を取得する
  可変な辞書を利用する
  辞書に要素をセットする
  辞書から要素を削除する
バイナリデータ
  バイナリデータを扱う
  データをファイルへ出力する
  可変データを利用する
  データを追加する
日時
  日時を取得する
  日時のフォーマットを指定する
  ローカル時間を取得する
  日付を比較する
  時間を加算する

Chapter 3 画面の作成
概要
アプリ全体の制御
  アプリケーションを初期化する
  アプリの状態が変わった際の処理を行う
  windowを初期化/利用する
汎用的な画面
  ビューコントローラーを利用する
  画面呼び出しの際の処理を指定する
  画面やUIを追加/削除する
  モーダルウィンドウを利用する
  画面のタイトルを指定する
  コンテナビューコントローラーを利用する
ナビゲーション
  ナビゲーションを利用する
  次の画面へ遷移する
  ナビゲーションバー/ツールバーを表示/非表示する
  バックボタンを非表示にする
テーブル
  テーブルビューコントローラーを利用する
  テーブルのセクションを利用する
  テーブルのセルが選択された際の処理を行う
  テーブルを編集可能にする
  テーブルのセルを編集可能にする
  テーブルの編集形式を指定する
  テーブルを編集する
  テーブルのセルを挿入/削除する
  テーブルのデータを移動する
タブ
  タブバーを利用する
  選択された画面を取得する
  タブを装飾する
書籍風のページ
  書籍風のページを利用する
  ページを指定する
  次、前のページを指定する
  ページめくりの詳細を指定する
画面の分割
  画面を分割する
  縦向きの場合に画面を分割する
  画面の分割を固定する
ポップオーバー
  ポップオーバーを表示する
  ポップオーバーの形状を指定する
  ポップオーバーのサイズを指定する
  ポップオーバーを終了しないUIを指定する
  ポップオーバーを閉じる

Chapter 4 コンテンツを表示する
概要
汎用的なビュー
  ビューを表示する
  子要素の自動調整を行う
  色/透明度を指定する
  描画をカスタマイズする
  ビューを変形する
  アニメーションを実装する
  ビューの外観を変える
  モーションエフェクトを利用する
  nibファイルの内容を取得する
ラベル
  ラベルを表示する
  ラベルに文字列を合わせる
  改行/文字の切り捨てを指定する
  横揃え/縦揃えを指定する
  影をつける
画像
  画像を表示する
  画像のサイズを調整する
  アニメーションを表示する
テキスト
  テキストを表示する
  テキストを編集する
  テキストを編集時の処理を指定する
スクロールビュー
  スクロールビューを表示する
  スクロールの詳細を指定する
  スクロール時の処理を指定する
テーブル
  テーブルを表示する
  セルの種類を指定する
  セルのアクセサリを指定する
  セル内にビューを配置する
コレクション
  コレクションを利用する
  コレクションのセルにビューを表示する
Webコンテンツの表示
  Webコンテンツを利用する
  Webページを操作する
  Webページの操作時の処理を指定する
地図
  地図を表示する
  地図の範囲を指定する
  地図上にピンを立てる
  地図の読み込み時の処理を指定する
  3Dマップを表示する
  オーバーレイを表示する
  2点間のルートを表示する
  地図のスナップショットをとる
進捗状況
  プログレスバーを表示する
  進捗状態を指定する
進行状態
  アクティビティインジケーターを表示する
  アクティビティインジケーターを開始/停止する

Chapter 5 UI部品を利用する
概要
入力欄
  入力欄を表示する
  入力欄のプレースホルダ/キーボードを指定する
  入力/編集時の処理を行う
ボタンの利用
  ボタンを表示する
  ボタンの状態に応じた色を指定する
スイッチの利用
  スイッチを表示する
選択肢の利用
  選択肢を表示する
  選択肢をカスタマイズする
スライダー
  スライダーを表示する
  スライダーに画像を利用する
ステッパー
  ステッパーを表示する
ピッカー
  ピッカーを表示する
  ピッカーの項目を指定する
  ピッカーの項目のタイトルを指定する
  ピッカーのサイズを指定する
  ピッカーの選択時の処理を指定する
日付ピッカーの利用
  日付ピッカーを表示する
  日付の最大/最小を指定する
  選択した日付を参照する
サーチバーの利用
  サーチバーを表示する
  サーチバーのボタン/スコープを利用する
  サーチバーの検索/キャンセル時の処理を指定する
ツールバー
  ツールバーを表示する
  ツールバーにボタンを配置する
ナビゲーションバー
  ナビゲーションバーを表示する
  ナビゲーションバーにボタンを配置する
タブバー
  タブバーを表示する
  タブバーにアイテムを表示する
  タブバーのアイテム選択時の処理を指定する
アラート
  アラートを表示する
  アラートの選択時の処理を指定する
アクションシート
  アクションシートを表示する
  アクションシート選択時の処理を指定する

Chapter 6 画面上の操作
概要
単純な操作
  タッチに反応する
  タッチ時の動作を指定する
  タッチの位置を検出する
  タップ数を検出する
  端末の揺れを検出する
複雑な操作
  ジェスチャーを検出する
  複雑なタップを利用する
  拡大/縮小の動きを利用する
  回転の動きを利用する
  スワイプを利用する
  ドラッグを利用する
  長押しを利用する
UI部品への操作
  入力時の処理を行う
  入力時の処理を取り消す
  UI部品にフォーカスする/フォーカスを外す

Chapter 7 端末の機能
概要
センサー
  加速度センサーの参照を開始/停止する
  加速度センサーの値を一定間隔で取得する
  ジャイロセンサーの参照を開始/停止する
  ジャイロセンサーの値を一定間隔で取得する
位置情報
  緯度経度の取得を開始/停止する
  緯度経度を参照する
  現在の位置を地図に表示する
  住所/地名から緯度経度を取得する
  緯度経度から住所を取得する
  方位の取得を開始/停止する
  方位を取得する
カメラ、カメラロール
  イメージピッカーを表示する
  ファイル取得時/キャンセル時の処理を指定する
  撮影時の詳細を指定する
  撮影した画像/動画を保存する
端末の機能
  システム情報を参照する
  通知センターを利用する
  端末の向きを取得する
  近接センサーを利用する
  電話/メール/ブラウザーを起動する
  タイマーを利用する

Chapter 8 データの利用
概要
アプリ内部でのデータ保存
  アプリの設定としてデータを保存する
  設定したデータを取得する
  ディレクトリを利用する
  ファイルパスを結合する
  ファイルに文字列を書き込む
  ファイルの存在を確認する
  ファイルの内容を取得する
永続ストア
  スキーマを参照する
  永続ストアコーディネータを生成する
  永続ストアとオブジェクトを関連づける
  データモデルを定義する
  エンティティにデータをセットする
  データを保存する
  検索条件を指定する
  レコードを参照する
  データを削除する
画像データ
  画像データを生成する
  画像編集用データを生成する
  画像データを出力する
  画像にフィルタをかける
グラフィックス
  描画領域を取得する
  直線を描画する
  図形を描画する
動画
  動画ファイルを再生する
  フルスクリーン再生/繰り返し再生する
  動画のサムネイル画像を取得する
音声
  音声ファイルを再生する
  音量を調整/繰り返し再生する

Chapter9 概要ネットワークの利用
概要
HTTP通信を利用する
  リクエスト先を指定する
  HTTPリクエストを生成する
  HTTP同期通信を行う
  HTTP非同期通信を行う
  POST/GETメソッドを利用する
  コンテンツをダウンロードする
XMLの解析
  XMLを読み込む
  XMLを解析する

Chapter10 概要情報の共有
概要
  iOSアプリでの情報共有
メール、SMSの利用
  メールを送信する
  メール送信時の実行結果を取得する
  SMSを送信する
  SMS送信時の実行結果を取得する
ソーシャルメディアとの連携
  アクティビティを利用する
  ソーシャルメディアに投稿する
  ソーシャルメディアのアカウントを利用する
  ソーシャルメディアのAPIを利用する

COLUMN
Objective-CとC言語
アプリの初回起動の処理
Xcodeでの開発について
画面遷移時のパラメータの受け渡し
テーブルで学ぶObjective-C
iPadでの画面設計
アプリのサイズ制限
テキストの表示2
UiWebViewの利用
タッチを無効にする他の方法
iOSシミュレーターでのジェスチャーの動作
複雑なタップでのタップ位置の取得
HTML5でのセンサー利用
ジャイロセンサーの利用
Google Maps SDK for iOS
近接センサーの利用例
ディレクトリの共有
UIを利用したクラス作成
Core Data利用時に対応しておくとよいこと
Core Imageで顔認識を行う
AVAudioPlayerの他の機能

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