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【カテゴリ】 モバイル開発


Swiftポケットリファレンス   サポート終了

Swiftポケットリファレンス

WINGSプロジェクト 片渕彼富/著
山田祥寛/監修
株式会社 技術評論社/発行
定価 2,780円(+税)
四六版・ 512ページ・ 2色
ISBN 978-4-7741-7984-1
発刊日: 2016年3月04日

[Amazon.co.jpからオンライン購入する]

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本書の特徴

目的から引けて使い方がすぐわかるリファレンス

ロングセラーシリーズのポケットリファレンスに話題のSwiftが新登場。
iOSのフレームワークの解説から全く新しい操作性を実現する3D Touchまで網羅。iPhone/iPadアプリ開発にも、Swift学習にも便利な1冊です。

まとめて読んで 更にスキルアップのこんな書籍

・Objective-Cを使ってアプリ開発したい方へ
iPhone/iPad開発ポケットリファレンス」(技術評論社)
分野・レベル別マップ

  Contents


Chapter 1 iOSアプリ開発の基本
概要
開発に必要な環境
Xcodeの基本的な使い方

Chapter 2 Swiftの基本的な使い方
Swiftとは
  データ型
データ型と変数
  変数/定数を宣言する
  タプルを利用する
  nilを許容して変数を宣言する
  ジェネリックスで変数を宣言する
  型を変換する
  変数を出力する
  演算子
制御文
  処理を分岐する
  複数の条件で処理を分岐する
  処理を繰り返す
  1度実行した後に処理を繰り返す
  上限を決めて処理を繰り返す
  コレクション内で処理を繰り返す
  処理を抜け出す
  処理をスキップする
クラス
  クラスを定義する
  モジュールをインポートする
  プロパティを定義する
  メソッドを定義する
  可変長引数を利用したメソッドを定義する
  クラスメソッドを定義する
  インスタンスを生成する/初期化する/メモリを開放する
  メソッドを実行する
  スーパークラスのメソッドを実行する
  エクステンションを利用する
  クロージャを利用する
  コメントを記述する
例外処理
  例外時のエラーを投げるメソッドを定義する
  例外処理を定義する
構造体と列挙型
  構造体を定義する
  列挙型を定義する
  列挙型の値を参照する/値から列挙型にアクセスする
文字列
  文字列を利用する
  文字列を置換する
  文字列を削除する
配列
  配列を利用する
  要素の数を取得する
  配列に要素を追加する
  配列から値を削除する
  配列をソートする
辞書
  辞書を利用する
  要素の数を取得する
  全てのキー/値を取得する
  辞書から要素を削除する
バイナリデータ
  バイナリデータを扱う
  データをファイルへ出力する
  データを追加する
日時
  日時を取得する
  日時のフォーマットを指定する
  ローカル時間を取得する
  日付を比較する
  時間を加算する

Chapter 3 画面を作成する
概要
アプリ全体の制御
  アプリケーションを初期化する
  アプリの状態が変わった際の処理を行う
  windowを初期化/利用する
汎用的な画面
  ビューコントローラーを利用する
  画面呼び出しの際の処理を指定する
  画面やUIを追加/削除する
  モーダルウィンドウを利用する
  画面のタイトルを指定する
  コンテナビューコントローラーを利用する
ナビゲーション
  ナビゲーションを利用する
  次の画面へ遷移する
  ナビゲーションバー/ツールバーを表示/非表示する
  バックボタンを非表示にする
テーブル
  テーブルビューコントローラーを利用する
  テーブルのセルを表示する
  テーブルのセクションを利用する
  テーブルのセルが選択された際の処理を行う
  テーブルを編集可能にする
  テーブルのセルを編集可能にする
  テーブルの編集形式を指定する
  テーブルを編集する
  テーブルのセルを挿入/削除する
  テーブルのデータを移動する
タブ
  タブバーを利用する
  選択された画面を取得する
  タブを装飾する
書籍風のページ
  書籍風のページを利用する
  ページを指定する
  次/前のページを指定する
  ページめくりの詳細を指定する
画面の分割
  画面を分割する
  左側の画面を開閉するボタンを表示する
ポップオーバー
  ポップオーバーを表示する
  ポップオーバーの形状を指定する
  ポップオーバーのサイズを指定する
  ポップオーバーを終了しないUIを指定する
  ポップオーバーを閉じる

Chapter 4 コンテンツを表示する
概要
汎用的なビュー
  ビューを表示する
  子要素の自動調整を行う
  色/透明度を指定する
  描画をカスタマイズする
  ビューを変形する
  アニメーションを実装する
  ビューの外観を変える
  モーションエフェクトを利用する
  nibァイルの内容を取得する
ラベル
  ラベルを表示する
  ラベルに文字列を合わせる
  改行/文字の切り捨てを指定する
  横揃え/縦揃えを指定する
  テキストに影をつける
画像
  画像を表示する
  画像のサイズを調整する
  アニメーションを表示する
テキスト
  テキストを表示する
  テキストを編集する
  テキスト編集時の処理を指定する
スクロールビュー
  スクロールビューを表示する
  スクロールの詳細を指定する
  スクロール時の処理を指定する
テーブル
  テーブルを表示する
  セルの種類を指定する
  セルのアクセサリを指定する
  セル内にビューを配置する
コレクション
  コレクションを利用する
  コレクションのセルにビューを表示する
Webコンテンツの表示
  Webコンテンツを利用する
  Webページを操作する
  Webページの操作時の処理を指定する
地図
  地図を表示する
  地図の範囲を指定する
  地図上にピンを立てる
  地図の読み込み時の処理を指定する
  3Dマップを表示する
  オーバーレイを表示する
  2点間のルートを表示する
  地図のスナップショットをとる
進捗状況
  プログレスバーを表示する
  進捗状態を指定する
  アクティビティインジケーターを表示する
  アクティビティインジケーターを開始/停止する

Chapter 5 UI部品を利用する
概要
入力欄
  入力欄を表示する
  入力欄のプレースホルダ/キーボードを指定する
  入力/編集時の処理を行う
ボタンの利用
  ボタンを表示する
  ボタンの状態に応じた色を指定する
スイッチの利用
  スイッチを表示する
選択肢の利用
  選択肢を表示する
  選択肢をカスタマイズする
スライダー
  スライダーを表示する
  スライダーに画像を利用する
ステッパー
  ステッパーを表示する
ピッカー
  ピッカーを表示する
  ピッカーの項目を指定する
  ピッカーの項目のタイトルを指定する
  ピッカーのサイズを指定する
  ピッカーの選択時の処理を指定する
日付ピッカーの利用
  日付ピッカーを表示する
  日付の最大/最小を指定する
  選択した日付を参照する
サーチバーの利用
  サーチバーを表示する
  サーチバーのボタン/スコープを利用する
  サーチバーの検索/キャンセル時の処理を指定する
ツールバー
  ツールバーを表示する
  ツールバーにボタンを配置する
ナビゲーションバー
  ナビゲーションバーを表示する
  ナビゲーションバーにボタンを配置する
タブバー
  タブバーを表示する
  タブバーにアイテムを表示する
  タブバーのアイテム選択時の処理を指定する
アクションシート/アラート
  アクションシート/アラートを表示する
  ボタンを追加する
  入力欄を追加/参照する

Chapter 6 画面の操作を処理する
概要
単純な操作
  タッチに反応する
  タッチ時の動作を指定する
  タッチの位置を検出する
  タップ数を検出する
  端末の揺れを検出する
複雑な操作
  ジェスチャーを検出する
  複雑なタップを利用する
  拡大/縮小の動きを利用する
  回転の動きを利用する
  スワイプを利用する
  ドラッグを利用する
  画面の縁からのドラッグを利用する
  長押しを利用する
UI部品への操作
  入力時の処理を行う
  入力時の処理を取り消す
  UI部品にフォーカスする/フォーカスを外す

Chapter 7 端末の機能を利用する
概要
センサー
  加速度センサーの参照を開始/停止する
  加速度センサーの値を一定間隔で取得する
  ジャイロセンサーの参照を開始/停止する
  ジャイロセンサーの値を一定間隔で取得する
位置情報
  位置情報の利用を許可する
  緯度経度の取得を開始/停止する
  緯度経度を参照する
  現在の位置を地図に表示する
  住所/地名から緯度経度を取得する
  緯度経度から住所を取得する
  方位の取得を開始/停止する
  方位を取得する
カメラ/カメラロール
  イメージピッカーを表示する
  ファイル取得時/キャンセル時の処理を指定する
  撮影時の詳細を指定する
  撮影した画像/動画を保存する
端末の機能
  システム情報を参照する
  通知センターを利用する
  端末の向きを取得する
  電話/メール/ブラウザーを起動する
  タイマーを利用する
  指紋認証を利用する

Chapter 8 データを利用する
概要
アプリ内部でのデータ保存
  アプリの設定としてデータを保存する
  設定したデータを取得する
  ディレクトリを利用する
  ファイルパスを結合する
  ファイルに文字列を書き込む
  ファイルの存在を確認する
  ファイルの内容を取得する
画像データ
  画像データを生成する
  画像編集用データを生成する
  画像データを出力する
  画像にフィルタをかける
動画
  動画ファイルを再生する
  フルスクリーン再生/繰り返し再生する
  動画のサムネイル画像を取得する
音声
  音声ファイルを再生する
  音量を調整/繰り返し再生する

Chapter 9 ネットワークを利用する
概要
HTTP通信
  リクエスト先を指定する
  HTTPリクエストを生成する
  HTTPセッションを生成する
  HTTP通信の詳細を指定する
  ダウンロードの方法を定義する
  HTTP通信を行う
  ダウンロード中/完了時の処理を指定する
  バックグラウンドでHTTP通信を行う
  ステータスコードを取得する
  JSONを解析する
  Safariを利用する
  Safari動作時の処理を指定する

Chapter 10 情報を共有する
概要
iOSアプリでの情報共有
メール/SMSの利用
  メールを送信する
  メール送信時の実行結果を取得する
  SMSを送信する
ソーシャルメディアとの連携
  アクティビティを利用する
  ソーシャルメディアに投稿する
  ソーシャルメディアのアカウントを利用する
  ソーシャルメディアのAPIを利用する

Chapter 11 3D Touchを利用する
概要
3D Touchの利用
  3D Touchの利用可否を判断する
  タッチの強さを参照する
  クイックアクセスのメニューを作成する
  クイックアクセスからの起動後の処理を指定する
  ピーク/ポップを利用する
  ピーク時にプレビューを表示する
  ピーク時のプレビュー画面のサイズを指定する
  ポップして画面遷移する
  ピーク時のメニューを表示する
  ピーク時のメニューを生成する
  ピーク時のグループメニューを生成する

COLUMN
  Swiftでの初期化処理
  Swiftでの例外処理
  列挙型で定義される並列関係にある値
  引数にジェネリクスを使ったメソッド
  アプリの初回起動の処理
  Xcodeでの開発について
  画面遷移時のパラメータの受け渡し
  テーブルで学ぶSwift
  アプリの機能とUIデザイン
  iOSアプリの表現力
  アプリのサイズ制限
  テキストの表示
  UIWebViewの利用
  Swiftの中からObjective-Cのリソースを利用する
  アプリ開発のお手本
  タッチを無効にするほかの方法
  iOSシミュレーターでのジェスチャーの動作
  複雑なタップでのタップ位置の取得
  iOSヒューマンインターフェイスガイドライン
  HTML5でのセンサー利用
  ジャイロセンサーの利用
  地図機能と乗り換え案内
  Google Maps SDK for iOS
  ディレクトリの共有
  Core Imageで顔認識を行う
  AVAudioPlayerのほかの機能
  バックグラウンドでの処理とローカル通知
  iOSアプリのUI
  iOSアプリでFacebookの機能を利用する
  3D Touchのタッチ以外の利用
  通常のタッチでの3D Touchの利用

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