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【カテゴリ】 その他
Windows 8開発ポケットリファレンス
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WINGSプロジェクト 阿佐志保/森島政人/飯島聡/土井毅/花田善仁/著
山田祥寛/監修
株式会社 技術評論社/発行
定価
3,168円
四六判・
496ページ・
2色
ISBN 978-4-7741-6296-6
発刊日:
2014年2月19日
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本書の特徴
ポケットリファレンス シリーズにWindows 8 APIが登場
Windowsストアアプリ開発のための知識をまとめたリファレンスが登場。
「逆引き形式で目的からすぐ探せる」「サンプルコードを見ながら具体的な実装のイメージがつかめる」という特徴で、困ったときにすぐに役立ちます。
多くの変更があったWindows 8.1に対応した、現場で役立つ信頼の1冊です。
まとめて読んで 更にスキルアップのこんな書籍
- ・C#を扱うなら必携のリファレンス
- 「[改訂新版]C#ポケットリファレンス」(技術評論社)
本書について取り上げていただいたブログさま
-
・プログラミング C# - 翔ソフトウェア (Sho's) -
Fujiwoさま
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[Book] 『Windows 8開発ポケットリファレンス』(2014年10月01日)
-
・Natural Software -
中村 薫さま
-
読了・「Windows 8開発ポケットリファレンス」(2014年3月09日)
-
・Pandora Pocket -
Ovisさま
-
Windows 8 開発ポケットリファレンスレビュー(2014年2月23日)
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・星空は撫子色 -
むーさま
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[書籍レビュー]Windows 8 開発ポケットリファレンス(2014年2月16日)
Contents |
- Chapter 1 イントロダクション
-
概要
Windowsストアアプリとは?
Windows 8とWindows 8.1の変更点
Windowsストアアプリ開発をはじめるために
はじめてのWindowsストアアプリ
プロジェクトの作成からアプリの実行まで
Windowsストアへの登録
- Chapter 2 XAMLコントロールによるビューの作成
-
概要
WindowsストアアプリのUIについて
データバインドについて
添付プロパティ
依存関係プロパティ
共通
コントロールの前景色/背景色/境界線を設定する
コントロールのフォントを設定する
コントロールの高さ/幅を設定する
コントロールの水平/垂直方向の配置を設定する
コントロールの左/右詰めを設定する
コントロールのマージン/パディングを設定する
コントロールの識別名を設定する
コントロールのヘッダを設定する
コントロールにプレースホルダーを設定する
コントロールの可視状態/透明度を設定する
データコンテキストを取得/設定する
コントロールのテンプレートを設定する
データテンプレートを設定する
コントロールの親/子オブジェクトを取得する
コントロールのフォーカスを設定する
タブインデックスを設定する
コントロールを操作できるかどうかを設定する
ドラッグイベントが発生した時に処理を行う
キーボードを操作した時に処理を行う
ポインターがフォーカスに入った/フォーカスから出た時に処理を行う
タップした時に処理を行う
データ入力
テキストボックスを表示する
テキストボックスで複数行入力できるようにする
編集できないテキストボックスを表示する
パスワードボックスを表示する
パスワードボックスの伏せ字を変更する
リッチエディットボックスを表示する
検索ボックスを利用する
キー入力時に検索ボックスにフォーカスする
検索候補を利用する
日本語入力中に検索候補を利用する
ローカルコンテンツを検索候補に利用する
検索履歴を利用する
検索文字列/プレースホルダーを指定する
スライダーを表示する
スライダーで選択された値を取得する
スライダーの最大/最小値/目盛りを設定する
スライダーにおける目盛りの表示位置を設定する
ラジオボタンを表示する
ラジオボタンがチェックされた時に処理を行う
トグルスイッチを表示する
トグルスイッチのOn/Offで表示を切り替える
COLUMN トグルスイッチの用途
チェックボックスを表示する
3つの状態をサポートするチェックボックスを設定する
COLUMN XAMLとHTMLとの違い
チェックボックスの値を取得する
日付選択ボックスを表示する
日付選択ボックスで選択できる日付を指定する
時刻選択ボックスを表示する
ボタン
ボタンを表示する
ボタンがクリック/タップされた時に処理を行う
リンクボタンを表示する
トグルボタンを表示する
トグルボタンをチェックした時に処理を行う
コマンドバーを設置する
アプリバーを表示する
アプリバーをプログラムから開く
アプリバーに配置したボタンの外観を指定する
レイアウト
アプリバーでトグルボタンを使う
境界線を表示する
要素を水平/垂直方向にレイアウトする
グリッド状に要素をレイアウトする
複数の行や列を結合する
可変サイズのグリッド状に要素をレイアウトする
要素の行と列の配置順を設定する
要素の位置を指定してレイアウトする
横方向にめくるように項目をレイアウトする
縦方向にめくるように項目をレイアウトする
異なるビューの間でズームを有効にする
複数の異なる情報をまとめて表示する
アイテムの表示
リストボックスを表示する
リストボックスの値をデータバインドする
リストボックスの値が変化した時に処理を行う
リストボックスで複数の値を選択する
COLUMN テンプレートの活用
コンボボックスを表示する
コンボボックスにデータをバインドする
コンボボックスの選択を変更した時に処理を行う
複数項目をリスト形式にレイアウトする
複数項目をグループ別にレイアウトする
リストで選択された項目を取得する
リストで選択された複数の項目を取得する
リスト項目をドラッグできるようにする
リスト項目のデザインを指定する
グループのデザインを指定する
複数項目をグリッド状にレイアウトする
複数項目をグループ別のグリッドにレイアウトする
COLUMN データ表示のためのさまざまなコントロール
データ表示
テキストブロックを表示する
テキストブロックの文字列を配置する
リッチテキストブロックを表示する
リッチテキストでページレイアウトを行う
画像を表示する
インターネット上の画像を表示する
画像読み込みに失敗した時の処理を記述する
ツールヒントを表示する
ポップアップで確認メッセージを表示する
ポップアップメニューを表示する
アプリの設定画面を表示する
プログレスバーを表示する
プログレスバーの最大値/最小値を設定する
プログレスリングを表示する
画像を拡大/縮小する
Webコンテンツを表示する
動画を再生する
音楽を再生する
COLUMN Blend for Microsoft Visual Studio
- Chapter 3 さまざまなビューの作成
-
概要
Windows.UI.Input名前空間
Windows.UI.Notification名前空間
Windows.UI.Popups名前空間
COLUMN Windowsストアの使用
ジェスチャ
ジェスチャを検出する
ホールド/右クリックを検出する
ダブルクリック/ダブルタップを検出する
COLUMN Windowsストアアプリの試用版
ピンチ/ストレッチを検出する
回転ジェスチャを検出する
マウスホイールを設定する
エッジスワイプを検出す
タイル/バッジ/トースト通知
静的なタイルを表示する
ライブタイルを表示する
ライブタイルを指定日時に更新する
ライブタイルを定期的に更新する
バッジを表示する
バッジを定期的に更新する
COLUMN Windowsストアの管理ダッシュボード——品質レポート
トースト通知を表示する
トースト通知を指定日時に表示する
ダイアログ/コンテキストメニュー
ダイアログを表示する
ダイアログにコマンドを追加する
COLUMN Windowsストアの管理ダッシュボード——各種分析情報
コンテキストメニューを表示する
- Chapter 4 ハードウェアの操作
-
概要
ファイルシステムへのアクセス
デバイスへのアクセス
メディア連携機能へのアクセス
ファイル
アプリパッケージのファイルにアクセスする
ファイル/フォルダーを取得する
パスからファイルを取得する
親フォルダーを取得する
同一ファイル/フォルダーを識別する
ファイル/フォルダーの情報を取得する
ファイルのコンテンツに関する情報を取得する
ファイルの基本情報(サイズ/更新日時)を取得する
ファイルの詳細なプロパティを取得/設定する
ファイルのサムネイルを取得する
アプリデータにアクセスする
アプリデータフォルダーにアクセスする
ユーザーコンテンツにアクセスする
フォルダーにファイル/フォルダーを作成する
ファイルをキャッシュリストに追加する
テキストファイルを読み込む(Unicodeエンコーディング)
テキストファイルに書き込む(Unicodeエンコーディング)
テキストファイルにテキストを追記する(Unicodeエンコーディング)
テキストファイルを読み込む(任意のエンコーディング)
テキストファイルに書き込む(任意のエンコーディング)
バイナリファイルを読み込む
バイナリファイルに書き込む
ファイルのコピーを作成する
ファイルを削除する
ファイルを移動する
ファイルの名前を変更する
圧縮データを作成する
圧縮データを解凍する
ファイルを検索する
デバイス
デバイスを列挙する
デバイスの情報を取得する
デバイスを動的に列挙する
位置情報を検出する
位置情報の変化を検出する
キーボード接続を検出する
ポインターデバイスを検出する
マウスで利用できる機能を検出する
マウスの移動を検出する
タッチデバイスの接続を検出する
加速度データを取得する
加速度データの変化を追跡する
端末の揺さぶりを検出する
傾斜データを取得する
角速度データを取得する
方角データを取得する
ライトセンサーデータを取得する
簡易向きデータを取得する
メディア
オーディオ/ビデオを再生する
メディア要素のビルトインのコントロールを利用可能にする
ビデオをフルスクリーンで再生する
オーディオをバックグラウンドタスクで再生する
撮影用ダイアログを使用して写真/動画を撮影する
写真撮影/動画録画/オーディオ録音のための準備をする
写真/動画を撮影する時にプレビューを表示する
COLUMN ビデオデバイスがサポートするエンコード情報
撮影のためにカメラを設定する
独自の撮影用UIを使用して写真を撮影する
独自の撮影用UIを使用して録画する
音声を録音する
自動再生コンテンツに応答する
- Chapter 5 アプリ間連携
-
概要
ファイルピッカー
ファイルピッカーコントラクト
マニフェストの宣言
検索コントラクト
設定コントラクト
共有コントラクト
ファイルピッカー
ファイルを選択する
複数ファイルを選択する
フォルダーを選択する
ファイルの保存場所を選択する
ファイルピッカーコントラクト
ファイル保存ピッカーに応答する
ファイルオープンピッカーに応答する
検索コントラクト
検索コントラクトで検索に応答する
COLUMN SearchBoxコントロールと検索コントラクト
設定コントラクト
設定コントラクトを利用する
COLUMN 設定コントラクト
設定ペインを表示する
共有ソースコントラクト
テキストを共有する
HTMLを共有する
URIを共有する
共有の失敗メッセージを表示する
ビットマップイメージを共有する
COLUMN カスタムデータの共有
ファイルを共有する
共有ターゲットコントラクト
ターゲットコントラクトを利用する
テキストを共有する
HTMLを共有する
ビットマップイメージを共有する
ファイルを共有する
COLUMN 設定画面について
COLUMN コントラクトのメリット
- Chapter 6 ユーティリティ機能
-
概要
Windows.ApplicationModel.DataTransfer
Windows.ApplicationModel.Resources
Windows.Data.Html,Json,XML
Windows.Globalization,DateTimeFormatter
Windows.Graphics.Imaging,Display
Windows.System.Launcher,UserProfile
Windows.System.Web
クリップボード
クリップボードの内容を取得する
クリップボードにデータを設定する
クリップボードの変更を監視する
リソース
リソースを利用する(多言語化)
言語を指定してリソースを取得する
JSON
JSON形式のデータをシリアル化/逆シリアル化する
JavaScriptオブジェクトを作成する
JSONオブジェクトを操作する
HTML/XML
HTMLをテキストに変換する
XMLファイルを読み込む
XMLの要素/属性を作成する
XML要素の情報を取得する
属性を取得する
XPathクエリを利用する
XMLをファイルに保存する
カレンダー
日時情報を取得する
別形式で年を取得する
別形式で月を取得する
別形式で日を取得する
別形式で曜日を取得する
元号を取得する
別形式で時/分/秒を取得する
日付を加算/減算する
日付/通貨の書式化
日付/時刻の書式を指定する
日付/時刻の書式を詳細に指定する
通貨単位の書式を指定する
数値/パーセントの書式を指定する
グラフィックス
画像のデータを読み取る
ディスプレイの情報を取得する
ディスプレイの方向変更を取得する
ランチャー
ファイルに関連づいたアプリを起動する
URIに関連づいたアプリを起動する
ユーザー
ユーザーアカウント情報を取得する
ユーザーアカウントの画像取得する
ユーザーのグローバリゼーション情報を取得する
RSS
フィードを取得する
- Chapter 7 非同期プログラミング
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概要
非同期処理とは
非同期処理の目的
async/awaitキーワード
同期メソッドを非同期メソッドにする
非同期メソッドの処理の流れ
Windowsランタイムの待機可能オブジェクト
非同期処理の作成/実行
非同期処理を作成して開始する
非同期処理から値を返す
非同期処理の依存関係を指定する
非同期処理が実行されるスレッドを限定する
非同期処理を行う
非同期処理の制御
非同期処理の状態を取得する
入れ子の非同期処理結果を解除する
非同期処理完了後の継続処理を設定する
指定時間後に完了する処理を作成する
非同期処理の完了を待つ
複数の非同期処理すべての完了を待つ
複数の非同期処理のいずれかの完了を待つ
制御を返して非同期に残りの処理を行う
非同期処理をキャンセルする
非同期処理の進行状況を報告する
非同期処理の例外を処理する
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