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【カテゴリ】 モバイル開発
基礎&応用力をしっかり育成!Androidアプリ開発の教科書 Kotlin対応
サポート終了
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WINGSプロジェクト 齊藤 新三/著
山田祥寛/監修
株式会社 翔泳社/発行
定価
3,135円
B5変版・
416ページ・
2色
ISBN 978-4-7981-6044-3
発刊日:
2019年7月10日
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[お知らせ] 2020/10/05、Kotlin言語の仕様変更に伴い配布サンプルの一部を修正。旧バージョンをご利用の方はお手数ですが、再ダウンロードしてください。
本書の特徴
「Androidアプリ開発の基礎力」を習得しよう!
本書は、Kotlin言語の学習者を対象として、ハンズオン形式でサンプルプログラムを作りながら、Androidアプリ開発に必要な基礎知識やSDKの機能、プログラミングテクニックを学ぶことができる書籍です。
また、既刊のJava版と同じ構成のまま、Kotlinに対応させているので、JavaとKotlinを読み比べながら学んでいくことも可能です。
まとめて読んで 更にスキルアップのこんな書籍
- ・JavaでAndroidアプリ開発をしたい方へ
- 「はじめてのAndroidアプリ開発 第3版 Android Studio 3対応」(秀和システム)
- ・Kotlin言語をサクッと学びたい方へ
- 「速習 Kotlin」(WINGSプロジェクト)
本書について取り上げていただいたブログさま
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・人生のおつまみ -
むーんさま
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基礎&応用力をしっかり育成!Androidアプリ開発の教科書Kotlin対応レビュー(2019年8月16日)
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・WEB講習所 -
gengen33さま
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Android アプリ開発の教科書(2019年8月16日)
-
・70歳からの学び -
Hagiwaraさま
-
Androidアプリ開発の学習(実習体験)(2019年8月15日)
-
・monga3日記 -
monga3さま
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『基礎&応用力をしっかり育成!Androidアプリ開発の教科書 Kotlin対応 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオン』の感想(2019年8月08日)
Contents |
- 第1章 Androidアプリ開発環境の作成
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1.1 Androidのキソ知識
1.2 Android Studioのインストール
- 第2章 はじめてのAndroidアプリ作成
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2.1 はじめてのAndroidプロジェクト
2.2 AVDの準備
2.3 アプリの起動
2.4 Android Studioの画面構成とプロジェクトのファイル構成
2.5 Androidアプリ開発の基本手順
- 第3章 ビューとアクティビティ
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3.1 ビューの基礎知識
3.2 画面部品をもう1つ追加する
3.3 レイアウトエディタのデザインモード
3.4 デザインモードで部品を追加してみる
3.5 LinearLayoutで部品を整列する
3.6 他のビュー部品─ラジオボタン/選択ボックス/リスト
- 第4章 イベントとリスナ
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4.1 アプリ起動時に実行されるメソッド
4.2 イベントリスナ
4.3 ボタンをもう1つ追加してみる
- 第5章 リストビューとダイアログ
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5.1 リストタップのイベントリスナ
5.2 アクティビティ中でリストデータを生成する
5.3 ダイアログを表示する
- 第6章 ConstraintLayout
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6.1 ConstraintLayout
6.2 制約の設定には制約ハンドルを使う
6.3 ConstraintLayoutにおける3種類のlayout_width/height
6.4 横並びとベースライン
6.5 ガイドラインを利用する
6.6 チェイン機能を使ってみる
- 第7章 画面遷移とIntentクラス
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7.1 2行のリストとSimpleAdapter
7.2 Androidの画面遷移
7.3 アクティビティのライフサイクル
- 第8章 オプションメニューとコンテキストメニュー
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8.1 リストビューのカスタマイズ
8.2 オプションメニュー
8.3 戻るメニュー
8.4 コンテキストメニュー
- 第9章 フラグメント
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9.1 フラグメント
9.2 スマホサイズのメニューリスト画面のフラグメント化
9.3 スマホサイズの注文完了画面のフラグメント化
9.4 タブレットサイズ画面を作成する
9.5 注文完了フラグメントのタブレット対応
- 第10章 データベースアクセス
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10.1 Androidのデータ保存
10.2 Androidのデータベース利用手順
- 第11章 非同期処理とWeb API連携
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11.1 AndroidのWeb連携
11.2 非同期処理
11.3 AsyncTask
11.4 HTTP接続
- 第12章 メディア再生
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12.1 音声ファイルの再生
12.2 戻る・進むボタン
12.3 リピート再生
- 第13章 バックグラウンド処理と通知機能
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13.1 サービス
13.2 通知
13.3 通知からアクティビティを起動する
- 第14章 地図アプリとの連携とGPS機能の利用
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14.1 暗黙的インテント
14.2 緯度と経度指定で地図アプリを起動するURI
14.3 GPS機能の利用
14.4 GPS利用の許可設定
- 第15章 カメラアプリとの連携
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15.1 カメラ機能の利用
15.2 ストレージ経由での連携
- 第16章 マテリアルデザイン
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16.1 マテリアルデザイン
16.2 ScrollView
16.3 アクションバーより柔軟なツールバー
16.4 ツールバーのスクロール連動
16.5 CollapsingToolbarLayoutの導入
16.6 CollapsingToolbarLayoutにタイトルを設定する
16.7 FloatingActionButton(FAB)
16.8 Scrolling.Activity
- 第17章 リサイクラービュー
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17.1 リストビューの限界
17.2 リサイクラービューの使い方
17.3 区切り線とリスナ設定
- Note
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Android Studioの動作環境
漢字表記のユーザー名に注意
HAXMのインストール
不足ライブラリの自動ダウンロード
ビルド中にさらに不足ライブラリがある場合
Javaクラスの一意性
日本語入力でのIME強制終了
プロジェクトの閉じ方
プロジェクトの削除
単位
オーバーライド
AppCompatActivityクラス
Android Studioでクラスのインポートを行う
インナークラスとオブジェクト式
プロジェクトのzipファイルを作成する
onItemClick()の第2引数viewの利用例
プロパティのセッタか通常のメソッドか
android.R
サポートライブラリのDialogFragment
Welcome画面でのアップデートの表示
etCommentのテキスト位置
データを加工しながらListViewを生成するには
Intentのコンストラクタ引数
ログレベル
xmlns:app属性のインポート
app:showAsActionとandroid:showAsAction
メニューの入れ子
フラグメントでオプションメニューを使うには
FrameLayout
layout-weightの小数
トランザクション
DialogFragmentはフラグメント
開発中はアプリをアンインストールする
非同期でデータベース接続オブジェクトの取得
rawQuery()でバインド変数を使う方法
SQL文を使わない方法
UIスレッド
可変長引数
HTTP接続がPOSTの場合
アップデートによる設定ファイルの引継ぎ
音声ファイルはなぜURI指定か?
onPrepared()とonCompletion()の引数
URLエンコーディング
FusedLocationProviderClient
Android公式ドキュメント
カメラアプリの起動
アプリのテーマ指定
elevationの値
なぜv7ライブラリはあらかじめ設定されているのか
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