|
【カテゴリ】 モバイル開発
はじめてのAndroidアプリ開発 第3版 Android Studio 3対応
サポート終了
|
山田祥寛/著
株式会社 秀和システム/発行
定価
3,520円
B5変版・
652ページ・
2色
ISBN 978-4-7980-5759-0
発刊日:
2019年8月10日
|
[お知らせ] 2020/05/10、配布サンプルを修正。旧バージョンをご利用の方はお手数ですが、再ダウンロードしてください。
本書の特徴
Javaで書かれたAndroid開発の入門書
基礎から応用まで確実に学べるステップアップ方式です。
Android Studio 3対応で、開発環境の構築からビュー開発、インテント、データベース連携はもちろん、センサーやGPSといったハードウェアとの連携やサービス開発、アプリの公開手順など、情報満載です。
書籍掲載のサンプルは、サポートサイトからダウンロードできます。
まとめて読んで 更にスキルアップのこんな書籍
- ・KotlinでAndroidアプリ開発をしたい方へ
- 「基礎&応用力をしっかり育成!Androidアプリ開発の教科書 Kotlin対応」(翔泳社)
- ・Java言語をきちんと学びたい方へ
- 「独習Java 新版」(翔泳社)
本書について取り上げていただいたブログさま
-
・WEB講習所 -
gengen33さま
-
はじめてのAndroidアプリ開発(2019年9月10日)
-
・70歳からの学び -
Hagiwaraさま
-
Androidアプリ開発実習(2019年9月08日)
-
・YouTube -
たにぐち まこと
たにぐち まこと
たにぐち まことさま
-
Androidアプリ開発はじめよう! - はじめてのAndroidアプリ開発 第3版レビュー(2019年8月20日)
Contents |
- Chapter 01 イントロダクション
-
01-01 Androidの概要を理解する [Android・ART・バージョン]
01-02 Androidの開発環境を整える [JDK・Andoid Studio・Android SDK・AVD]
01-03 Android Studioの画面構成を理解する [ツールウィンドウ]
- Chapter 02 はじめてのAndroidアプリ
-
02-01 Androidアプリのプロジェクトを理解する [プロジェクトの構造]
02-02 サンプルアプリの内容を確認する [アプリの構造]
02-03 アプリ開発の基本キーワードを理解する [レイアウト・イベント・ログ・デバッグ]
- Chapter 03 ビュー開発(基本ウィジェット)
-
03-01 基本的な入力/出力を理解する [TextView・ImageView・EditText]
03-02 入力ウィジェットを理解する [CheckBox・ToggleButton・RadioButton・SeekBar・Spinner]
03-03 便利ウィジェットを活用する [RatingBar・WebView]
- Chapter 04 ビュー開発(ListView/RecyclerView)
-
04-01 リスト作成の基本を理解する [ListView]
04-02 ListViewのイベント処理を理解する [OnItemClickLstener・OnScrollListener・OnQueryTextListener]
04-03 リストのレイアウトをカスタマイズする [SimpleAdapter・BaseAdapter]
04-04 より柔軟性のあるリストを作成する [RecyclerView・CardLView]
- Chapter 05 ビュー開発(レイアウト&複合ウィジェット)
-
05-01 ウィジェットの配置方法を理解する [レイアウト]
05-02 タブパネルやフリップ可能なビューを作成する [ViewPager・TabLayout・ScrollView]
- Chapter 06 ビュー開発(ダイアログ&メニュー)
-
06-01 さまざまなダイアログを作成する [AlertDialog・DatePickerDialog・TimePickerDialog]
06-02 オプションメニューやコンテキストメニューを作成する [メニュー]
- Chapter 07 ビュー開発(応用)
-
07-01 ビュー描画の基本をおさえる [View・Canvas・Paint]
07-02 ビュー描画の理解を深める [Path・SurfaceView]
07-03 アプリにアニメーション機能を実装する [Tweenアニメーション・Propertyアニメーション・Frameアニメーション]
07-04 アプリのデザインを一元管理する [テーマ・スタイル]
- Chapter 08 インテント
-
08-01 インテントの基本を理解する [Intent・ライフサイクル]
08-02 画面間でデータを授受する [Intent・startActivityForResult]
08-03 「やりたいこと」からアプリを起動する [暗黙的インテント]
08-04 画面サイズの異なるデバイスに対応する [フラグメント]
08-05 画面遷移を伴うアプリを視覚的に設計する [ナビゲーションエディター]
- Chapter 09 データ管理
-
09-01 ファイルにデータを保存する [openFileInput・openFileOutput]
09-02 データベースにデータを保存する [SQLite]
09-03 アプリの設定情報を管理する [Preference]
- Chapter 10 ハードウェアの活用
-
10-01 位置情報を取得する [Googleマップ・FusedLocationProviderApi]
10-02 HTTPでサーバーと通信する [HttpURLConnection・AsyncTask・AsyncTaskLoader]
10-03 音声ファイルを再生/録音する [MediaPlayer・MediaRecorder]
10-04 ハードウェアのその他の機能 [Sensor・GesutureDetector・Vibrator]
- Chapter 11 サービス開発&アプリの公開
-
11-01 サービスを開発する [Service・IntentService・BroadcastReceiver・Notification]
11-02 自作のアプリを公開する [Google Play]
- コラム目次
-
Androidの歴史
プロジェクトを.zipファイル化する
Android Studioの日本語化
新たなAndroidアプリ開発言語「Kotlin」
Androidをもっと学びたい人のための関連書籍
日本語化したAndroid Studioを元に戻すには?
|
|