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【カテゴリ】 モバイル開発
基礎&応用力をしっかり育成!Androidアプリ開発の教科書 第2版 Kotlin対応
サポート終了
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WINGSプロジェクト 齊藤 新三/著
山田祥寛/監修
株式会社 翔泳社/発行
定価
3,135円
B5変版・
448ページ・
2色
ISBN 978-4-7981-6981-1
発刊日:
2021年4月22日
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[お知らせ] 2023年1月、Android Studio Dolphin(2021.3.1)に対応した「Androidアプリ開発の教科書 第3版 Kotlin対応」を刊行しました。
本書の特徴
バージョンに左右されない「Androidアプリ開発の基礎力」を習得!
本書は、Kotlin言語の学習者を対象として、ハンズオン形式でサンプルプログラムを作りながら、Androidアプリ開発に必要な基礎知識やSDKの機能、プログラミングテクニックを学ぶことができる書籍です。
同シリーズ「Androidアプリ開発の教科書 第2版 Java対応」と同じ構成でKotlinに対応させているため、KotlinとJavaを読み比べながら学んでいくことも可能です。
まとめて読んで 更にスキルアップのこんな書籍
- ・JavaでのAndroid開発を学びたいなら
- 「基礎&応用力をしっかり育成!Androidアプリ開発の教科書 第2版 Java対応」(翔泳社)
- ・Javaを使いこなすリファレンス
- 「改訂3版Javaポケットリファレンス」(技術評論社)
- ・Javaを基礎から学ぶなら
- 「独習Java 新版」(翔泳社)
- ・Kotlinの基礎をサクッと学ぶなら
- 「速習 Kotlin」(WINGSプロジェクト)
本書について取り上げていただいたブログさま
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・note -
にわけんさま
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【本の紹介】Androidアプリ開発の教科書 第二版(Kotlin対応)(2021年5月23日)
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・pdamemo’s blog -
pdamemoさま
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書評「Android」(2021年5月20日)
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・70歳からの学び -
Hagiwaraさま
-
Androidアプリ開発(体験)(2021年5月16日)
Contents |
- 第1章 Androidアプリ開発環境の作成
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1.1 Androidのキソ知識
1.2 Android Studioのインストール
- 第2章 はじめてのAndroidアプリ作成
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2.1 はじめてのAndroidプロジェクト
2.2 AVDの準備
2.3 アプリの起動
2.4 Android Studioの画面構成とプロジェクトのファイル構成
2.5 Androidアプリ開発の基本手順
- 第3章 ビューとアクティビティ
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3.1 ビューの基礎知識
3.2 画面部品をもう1つ追加する
3.3 レイアウトエディタのデザインモード
3.4 デザインモードで部品を追加してみる
3.5 LinearLayoutで部品を整列する
3.6 他のビュー部品 ── ラジオボタン/選択ボックス/リスト
- 第4章 イベントとリスナ
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4.1 アプリ起動時に実行されるメソッド
4.2 イベントリスナ
4.3 ボタンをもう1つ追加してみる
- 第5章 リストビューとダイアログ
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5.1 リストタップのイベントリスナ
5.2 アクティビティ中でリストデータを生成する
5.3 ダイアログを表示する
- 第6章 ConstraintLayout
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6.1 ConstraintLayout
6.2 制約の設定には制約ハンドルを使う
6.3 ConstraintLayoutにおける3種類のlayout_width/height
6.4 横並びとベースライン
6.5 ガイドラインを利用する
6.6 チェイン機能を使ってみる
- 第7章 画面遷移とIntentクラス
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7.1 2行のリストとSimpleAdapter
7.2 Androidの画面遷移
7.3 アクティビティのライフサイクル
- 第8章 オプションメニューとコンテキストメニュー
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8.1 リストビューのカスタマイズ
8.2 オプションメニュー
8.3 戻るメニュー
8.4 コンテキストメニュー
- 第9章 フラグメント
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9.1 フラグメント
9.2 スマホサイズのメニューリスト画面のフラグメント化
9.3 スマホサイズの注文完了画面のフラグメント化
9.4 タブレットサイズ画面を作成する
9.5 注文完了フラグメントのタブレット対応
- 第10章 データベースアクセス
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10.1 Androidのデータ保存
10.2 Androidのデータベース利用手順
- 第11章 非同期処理とWeb API連携
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11.1 AndroidのWeb連携
11.2 非同期処理
11.3 サンプルアプリの基本部分の作成
11.4 Androidの非同期処理
11.5 HTTP接続
11.6 JSONデータの扱い
11.7 Kotlinコルーチンによる非同期処理
- 第12章 メディア再生
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12.1 音声ファイルの再生
12.2 戻る・進むボタン
12.3 リピート再生
- 第13章 バックグラウンド処理と通知機能
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13.1 サービス
13.2 通知
13.3 通知からアクティビティを起動する
- 第14章 地図アプリとの連携と位置情報機能の利用
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14.1 暗黙的インテント
14.2 緯度と経度の指定で地図アプリを起動するURI
14.3 位置情報機能の利用
14.4 位置情報利用の許可設定
- 第15章 カメラアプリとの連携
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15.1 カメラ機能の利用
15.2 ストレージ経由での連携
- 第16章 マテリアルデザイン
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16.1 マテリアルデザイン
16.2 ScrollView
16.3 アクションバーより柔軟なツールバー
16.4 ツールバーのスクロール連動
16.5 CollapsingToolbarLayoutの導入
16.6 CollapsingToolbarLayoutにタイトルを設定する
16.7 FloatingActionButton(FAB)
16.8 Scrolling Activity
- 第17章 リサイクラービュー
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17.1 リストビューの限界
17.2 リサイクラービューの使い方
17.3 区切り線とリスナ設定
- Note
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Android Studioの動作環境
漢字表記のユーザー名に注意
HAXMのインストール
アップデートチャンネルの不具合
Javaクラスの一意性
Androidビューのファイル構成にならない場合
プロジェクトの閉じ方
プロジェクトの削除
単位
オーバーライド
AppCompatActivityクラス
Android Studioでクラスのインポートを行う
リスナインターフェース
インナークラスとオブジェクト式
ビルド失敗とBuildツールウィンドウ
onItemClick()の第2引数viewの利用例
コンテキスト
プロパティのセッタか通常のメソッドか
android.R
Android XライブラリのDialogFragment
AlertDialogのインポート
Welcome画面でのアップデートの表示
etCommentのテキスト位置
データを加工しながらListViewを生成するには
Intentのコンストラクタ引数
apply関数
Structureツールウィンドウ
ログレベル
xmlns:app属性のインポート
app:showAsActionとandroid:showAsAction
メニューの入れ子
フラグメントでオプションメニューを使うには
FrameLayout
トランザクション
DialogFragmentはフラグメント
アップデートによる設定ファイルの削除
開発中はアプリをアンインストールする
Android内データベースの主キーは_id
非同期でデータベース接続オブジェクトの取得
rawQuery()でバインド変数を使う方法
SQL文を使わない方法
Room
UIスレッドとワーカースレッド
AsyncTask
HTTP接続がPOSTの場合
ViewModel
音声ファイルはなぜURI指定か?
onPrepared()とonCompletion()の引数
URLエンコーディング
Android公式ドキュメント
WebView
カメラアプリの起動
プロジェクトのzipファイルを作成する
アプリのテーマ指定
elevationの値
アプリバーのサブタイトルは非推奨
依存ライブラリが欠如している場合
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