WINGS(Www INtegrated Guide on Server-architecture)
Www INtegrated Guide on Server-architecture :
   ホーム お問い合わせ サーバサイド環境構築設定 つぶやき ブックマーク レンタルサーバー 総合FAQ/訂正&ダウンロード このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 刊行書籍情報  [書籍マップ
  • オンライン公開 技術記事
  • シリーズ別書籍リスト
  • 「WINGS News」登録/解除
  • WINGSプロジェクト紹介
  • WINGSプロジェクトメンバ募集





【カテゴリ】 C#


作って楽しむプログラミング Visual C# 2019超入門  

作って楽しむプログラミング Visual C# 2019超入門

WINGSプロジェクト 高野将/著
山田祥寛/監修
株式会社 日経BP/発行
定価 2,000円(+税)
B5変版・ 264ページ・ 2色
ISBN 978-4-8222-5399-8
発刊日: 2019年8月22日

[Amazon.co.jpからオンライン購入する]

   FAQ 本書訂正 アンケート ダウンロード(出版社)

本書の特徴

はじめてでも大丈夫!アプリを作る楽しさがこの1冊だけで体験できます

Visual Studio Community 2019でC#を使用してプログラミングの基礎を学習する入門テキストです。全9章を順番に学習することで、プログラミングや開発環境の基礎知識、画面のデザイン、コードの書き方、エラーが起きたときの対処方法などを理解できます。
2017年8月発行の『アプリを作ろう!Visual C#入門Visual C# 2017対応』を、執筆時の最新情報に合わせて改訂。

まとめて読んで 更にスキルアップのこんな書籍

・C#言語をきちんと学びたい方へ
独習C# 新版」(翔泳社)
・サクッと学べるASP.NET Coreの解説書
速習 ASP.NET Core」(WINGSプロジェクト)
・C#を扱うなら必携のリファレンス
[改訂新版]C#ポケットリファレンス」(技術評論社)
分野・レベル別マップ

本書について取り上げていただいたブログさま

・きいちご堂遊居生活 - きいちご堂さま
チュートリアル:デスクトップアプリ作成(2019年10月23日)

  Contents


第1章 Visual Studio Community 2019 とは
1.1 VS2019 でできることを知ろう
1.2 Visual C# について知ろう
1.3 アプリ作成の流れをつかもう
1.4 本書で学ぶこと
 コラム プログラミングも実は設計作業

第2章 Visual Studio Community 2019 を使ってみよう
2.1 VS2019 をインストールしよう
2.2 VS2019 を起動しよう
 コラム スタートウィンドウ
2.3 プロジェクトを作成しよう
2.4 製品を登録しよう
2.5 VS2019 を終了しよう
 コラム Visual Studio のアップデート

第3章 アプリ作成の基本を学ぼう
 この章で学ぶこと
3.1 できあがりをイメージしよう
3.2 作成したプロジェクトを開こう
3.3 フォームをデザインしよう
3.4 ボタンを押したときの処理を作ろう
3.5 テキストボックスに入力したデータを保管しよう
3.6 変数の値をポップアップ画面で表示しよう

第4章 ゲームの基本的な画面を作ろう
 この章で学ぶこと
4.1 できあがりをイメージしよう
4.2 アプリのフォームを作ろう
4.3 ゲームエリアを作ろう
4.4 手を選択するボタンを作ろう
4.5 情報エリアを作ろう
4.6 フォームの挙動を変更しよう
 コラム VS2019 内のウィンドウの操作
 コラム Windows フォーム以外のアプリを開発するには

第5章 じゃんけんをさせてみよう
 この章で学ぶこと 5.1 できあがりをイメージしよう
5.2 じゃんけんに必要な処理を考えよう
5.3 グーを選んで表示させよう
5.4 敵の手をランダムに表示しよう
 コラム メソッドの途中でのreturn 文
 コラム インラインの一時変数
5.5 勝敗を判定しよう
 コラム 論理演算子の優先度
 コラム C# 8.0 のswitch 式
5.6 チョキ、パーを選んでもじゃんけんができるようにしよう
5.7 ゲーム開始処理を作成しよう
5.8 できあがりを確認しよう
 コラム switch 文のフォールスルー

第6章 勝敗表を表示しよう
 この章で学ぶこと
6.1 できあがりをイメージしよう
6.2 ラウンド数を表示しよう
6.3 どちらかが先に3 勝したら試合を終了しよう
6.4 勝敗表を表示しよう
 コラム foreach 以外の繰り返し構文

第7章 ライフ制を導入しよう
 この章で学ぶこと
7.1 できあがりをイメージしよう
7.2 ライフゲージを配置しよう
7.3 ライフ管理クラスを作ろう
7.4 ライフ管理クラスを使おう
 コラム static クラス

第8章 メニューを付けよう
 この章で学ぶこと
8.1 できあがりをイメージしよう
8.2 メニューを追加しよう
8.3 メニューの処理を追加しよう
8.4 アプリの情報を表示してみよう

第9章 アプリを配布しよう
 この章で学ぶこと
9.1 アプリのファイルを配布しよう
9.2 アプリをClickOnce で配布しよう
 コラム .NET Framework 4.7.2 以降がない環境でインストーラーを実行した場合

本ページへのリンクには、このロゴをご利用ください。


著作権情報個人情報保護について広告掲載についてRSSフィードについて
出版社の方々へ会社概要スタッフ紹介サイトマップ  
書籍/記事に関するご質問/お問い合わせは「WINGSお問い合わせフォーム」をご利用ください。
Copyright(c) 1998-2020,Yamada Yoshihiro.  All Right Reserved.