WINGS(Www INtegrated Guide on Server-architecture)
Www INtegrated Guide on Server-architecture :
   ホーム Q&A掲示板 サーバサイド環境構築設定 つぶやき ブックマーク レンタルサーバー 総合FAQ/訂正&ダウンロード このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 刊行書籍情報  [書籍マップ
  • オンライン公開 技術記事
  • シリーズ別書籍リスト
  • 「WINGS News」登録/解除
  • WINGSプロジェクト紹介
  • WINGSプロジェクトメンバ募集





【カテゴリ】 JavaScript


これから学ぶJavaScript  

これから学ぶJavaScript

WINGSプロジェクト 齊藤 新三/著
山田祥寛/監修
株式会社 インプレス/発行
定価 2,400円(+税)
A5版・ 496ページ・ 2色
ISBN 978-4-295-00409-7
発刊日: 2018年7月20日

[Amazon.co.jpからオンライン購入する]

   FAQ 本書訂正 アンケート ダウンロード出版社サイト

本書の特徴

JavaScriptプログラミングをはじめたい方の入門書

「プログラミングとは何か」「JavaScriptが活躍するWebの世界はどういった仕掛けで動いているのか」といった説明から始め、JavaScriptプログラミングの土台となる力を養います。
本書はこれからプログラミングをはじめる初心者を前提としているため、やや上級の内容や古くからあるJavaScriptプログラミング方法などは割愛しました。
本書を読み終えた後、さらに本格的な入門書での学習や、各種ライブラリ/フレームワークの習得が容易になるように、基礎力を身につけることができます。

まとめて読んで 更にスキルアップのこんな書籍

・JavaScript開発には欠かせないwebpackをサクッと学ぶ
速習 webpack」(WINGSプロジェクト)
・ビュー(見た目)に特化したシンプルなJavaScriptフレームワークVue.jsを素早くマスター
速習 Vue.js」(WINGSプロジェクト)
・本格的なフロントエンド開発向けフレームワーク「Angular」に挑戦してみよう
Angularアプリケーションプログラミング」(技術評論社)
・altJSのデファクトスタンダード「TypeScript」を学習
速習 TypeScript」(WINGSプロジェクト)
・次はもっと本格的にJavaScriptを深く学ぼう
改訂新版JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで」(技術評論社)
・今や習得必須なECMAScript6をサクッと学ぼう
速習 ECMAScript 6」(WINGSプロジェクト)
分野・レベル別マップ

本書について取り上げていただいたブログさま

・Facebook - Tsuyoshi Doiさま
これから学ぶ JavaScript(2018年8月17日)
・HTML5講習所 - gengen33さま
これから学ぶJavaScript(2018年7月21日)

  Contents


Chapter 1 Webの仕組みとJavaScriptの役割
1-1 Web の仕組み
1-2 サーバサイドプログラミングとクライアントサイドプログラミング

Chapter 2 初めてのJavaScriptプログラム
2-1 JavaScript プログラミングに必要なツール
2-2 初めてのJavaScriptプログラム
2-3 JavaScriptのデバッグ
2-4 JavaScriptソースコードの記述場所

Chapter 3 変数とデータ型
3-1 リテラル
3-2 変数と定数とデータ型

Chapter 4 演算子
4-1 算術演算
4-2 文字列結合と演算子の優先順位
4-3 さまざまな演算子

Chapter 5 条件分岐
5-1 プログラマ脳
5-2 if とelse
5-3 boolean型変数と比較演算子
5-4 if 条件分岐の完成形
5-5 条件分岐の応用
5-6 switch

Chapter 6 ループ
6-1 ループ処理
6-2 whileループ
6-3 forループ
6-4 do-whileループ
6-5 ループの入れ子

Chapter 7 配列とループ
7-1 配列
7-2 配列のループ
7-3 配列とループと条件分岐の組み合わせ
7-4 break とcontinue

Chapter 8 関数
8-1 関数の基本
8-2 さまざまな引数の書き方と使われ方
8-3 関数式

Chapter 9 オブジェクト指向JavaScript
9-1 オブジェクトとクラス
9-2 データと処理がワンセット
9-3 クラスの他のメンバ
9-4 オブジェクトの拡張

Chapter 10 ビルトインオブジェクト
10-1 ビルトインオブジェクトとMDN
10-2 データをまとめて扱えるオブジェクト
10-3 日付と時刻のオブジェクト

Chapter 11 HTMLの操作
11-1 DOMとWindow
11-2 ノード操作の基本
11-3 その他の要素ノード取得方法
11-4 要素の追加・削除

Chapter 12 イベント処理
12-1 イベント処理概観
12-3 マウスイベント

Chapter 13 アプリを作ろう
13-1 基本のBMI計算処理と表示
13-2 アドバイスを表示
13-3 バリデーションを実装

本ページへのリンクには、このロゴをご利用ください。


著作権情報個人情報保護について広告掲載についてRSSフィードについて
出版社の方々へ会社概要スタッフ紹介サイトマップ  
お問い合わせ: mailto:yoshihiro@wings.msn.to
Copyright(c) 1998-2018,Yamada Yoshihiro.  All Right Reserved.